detoxのブログ

私の親は毒親です。

習い事

娘が3歳になった頃から、そろそろ沢山習い事させたらと毒母がうるさく言ってきました。


「あんたが子供の頃には沢山習い事させてあげたのよ」と。


頼んでさせてもらったわけではないです。

全部親からの強制でした。


ピアノ: 4、5歳から始めました。

友達の家にあったおもちゃのピアノが欲しくて、「(おもちゃの)ピアノが欲しい」と言ったら、すぐに本物のピアノが家に届き、習いに行かされました。

全然楽しくなかったし、辞めたいと言い続けたのに中3まで強制されました。

毎日の練習もノルマがありました。

ただ機械的にノルマこなすだけ。

やる気ないのにさせられて上達する訳もなく、多大なお金と時間の無駄でした。

毒母も子供の頃ピアノ習ってたそうですが、私と一緒にピアノを楽しむといったことはしたことありません。


私の娘は、本人の希望を聞いて、体験レッスンに行って様子みて最近ピアノを始めました。

旦那が昔使っていた電子ピアノで十分。

本物ピアノは買うつもりありません。よっぽど本人がピアノ好きでなければ。

ママと一緒にピアノの練習するのが好きなようです。

子供と一緒に電子ピアノ触りながらデトックスしてます。


習字:小学生時代行かされましたが、やる気なく、いまだに字は汚いです。お金と時間の無駄。


水泳:最低限泳げるようにはなったので、これはまだ意味があったか。


英語:小学6年生の一年間、外人がアルバイトで週1で自宅に教えにきました。

専門の講師でもないし、教え方は素人。

英語しかしゃべらない先生が何言ってるかさっぱり分からず、これも時間とお金の無駄でした。

英語は親がフォローしないと駄目ですよ。


絵画:私が絵画が得意だったので、6年生の時一年間習いました。

これも行かされてた感があります。


全部、無駄!!


本人がやりたいことさせないと、無駄ですよ。

無理やりさせて、恩着せがましい。