detoxのブログ

私の親は毒親です。

愚痴

私は子供の頃から毒母の愚痴棄てゴミ箱でした。


私は長女で、3歳下の弟、5歳下の妹がいますが、弟と妹は愚痴棄てターゲットにはされていません。

毒母の長女が被害に遭いやすいあるあるですね。


小学生低学年の頃から毒父、毒父の姉、毒母の弟のお嫁さんに対する悪口を聞かされ続けました。

そんな小さな子供に、よく言えるもんだと思います。

とても嫌な気持ちでした。


「あの人は、こんなに酷いんだ、あんたもそう思うでしょ!」と。


おかげで、小学校高学年から高校生くらいにかけて、父親が大嫌いになりました。

父親のようにはなりたくないと、進路に関しても大きな影響あったと思います。


毒母は特に毒父の姉を嫌っていました。

毒父の実家は貧乏だったのですが、毒父の姉が資産のある社長と結婚し、学費を援助してくれたそうです。

おかげで、毒父は医師となり、貧乏から脱却しました。


毒母は毒父が姉に頭が上がらないのが気にくわないのか、酷く毒父姉を嫌っていました。


毒母:「○○さん(毒父の名)が全然家のことをしてくれないんですよ」って言ったら、「男は外で働いとりますけんね」だって!何あの言い方!


と、子供の頃の私に愚痴るんですよ。

知らんがな、そんなの。

正社員共働きの私は、毒父姉の言うこともわかりますよ。

毒父は多忙な勤務医でしたから。

要は、そんなことは義理の姉に言うことではないんですよ。


子供の頃、時々毒父が毒父姉の家に私達家族を連れて行きました。

毒母は毒父のいないところで「あの人(毒父姉)嫌いなのよ」と私に悪口を言ったり、毒父姉の子供の出来が悪いなど言ったり、金持ちの癖に海外旅行のお土産がくだらないものばかり、など言ったり。ほんと、たくさん毒を吐かれました。


私は自分の子供にそんなことは決して、決してしてません!!


デトックス!デトックス!