detoxのブログ

私の親は毒親です。

夫婦喧嘩

私の毒親は、昔から激しい夫婦喧嘩を子供の前で毎日のようにしていました。


子供の頃は、両親が離婚したらどちらについて行くか、真剣に悩んだものです。


喧嘩のきっかけなど、たいしたことはないのですが、毒母が激昂しやすい性格で、本当に怖かったし、悲しかったのを覚えています。


車で遠出して遊びに行くときなど、必ず車内で怒鳴りあい。


出かける前から大抵毒母は不機嫌です。

毒母は専業主婦で、毒父は家事は一切しません。

なので、朝から出かける時、毒母はイラつきながら時間をかけて食事の片付け、掃除、洗濯を一人でして最後に化粧をします。

それを毒父はイライラしながら待つ。

化粧台に向かい怒りながら座る毒母の背中を早く出かけたい気持ちを押し殺しながら見ていました。


そして車の中でちょっとしたきっかけで大喧嘩。


今思えば、毒父も手伝えばいいのに。

掃除はしなくてもいいのに(一週間くらいしなくても死なない)。

洗濯、風呂掃除は前夜にすればいいのに。

朝食はカップめんでいいのに。

化粧なんて適当でいいのに。


私達夫婦なら絶対そうする。


大喧嘩の後は、しばらく毒父は母が作った食事を食べません。

険悪な雰囲気が長いこと続きました。


社会人になった時、同僚が「両親の喧嘩をみたことない」と言っているのを聞いて、初めて我が家の異常に気づきました。

義両親も、私や旦那、孫の前で絶対に喧嘩しません。


毒親は、私の子供達の前でもいまだに怒鳴りあいの大喧嘩をします。


最近、毒母に毒父との大喧嘩が嫌だったと伝えたら、毒母は、謝るどころか

「ちゃんとお互いの意見をぶつけ合うからいいのよ」

と言ってきました。

子供の気持ちなんてどうでもいいんですね。

毒母あるあるです。


自分の子供達を思うと、私はとても子供の前で喧嘩できません。


デトックス、デトックス!